冬到来!

  

こんにちは、ネットウェーブ 津田です。

 

 

昨日から急に寒くなり、福山でも雪が降りましたが皆さん事故など大丈夫でしたでしょうか?

 

 

まだしばらく、寒波が続くようですので早朝や深夜に運転される方は路面状況に注意しま

 

 

しょう。

 

 

福山は滅多に雪が降らないので、雪道や凍った路面を走る経験があまりないかと思います

 

 

ので今日は車屋さんらしく雪道での運転の注意点をお伝えしたいと思います。

 

 

と言っても特別な事ではありません。

 

 

雪道では3急と呼ばれる、「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」など、
「急」のつく操作はスリップ事故やスピンの原因となるので、絶対に避けるようにしましょう。


どんなに運転慣れしている人でも、雪道をスイスイ走れるわけではありません。
雪道に慣れた人ほど慎重で冷静な運転を心がけています。

「スリップしたらどうしよう」と思うのではなく、
「スリップをしない運転」という気持ちが重要なのです。

 

 

ただ、そうは言っても慎重になりすぎてノロノロと歩くくらいのスピードで走っていると

 

 

渋滞の原因を作ってしまいこれもまた迷惑です。

 

 

雪道が心配な方は、年に数回の出番かもしれませんがやはりスタッドレスタイヤにする

 

 

のが一番かと思います。

 

 

今後の寒波での万一の事故に備えて、スタッドレスタイヤの購入も検討してみては

 

 

いかがでしょうか?

 

 

では、また♪


 
2017年01月15日   コメント(0)  トラックバック(0)
トラックバックURL:ボットからトラックバックURLを保護しています
ページのトップに戻る